真・制作部日記

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた仕上げ中

<<   作成日時 : 2013/10/18 12:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

去年の暮れに企画開発で関わっていた作品の仕上げ作業が進行中。撮影時はオール福島ロケと云う事もあり、全く現場には顔を出せず、ラインプロデューサーの栄二くんにすっかりお任せになってしまいました。ただ、音楽の作業やら何やらで仕上げ期間が大幅に延長されてしまい、ただでさえ少ない予算でみんな頑張っているのにこれではボランティアになってしまうと云う事で、栄二くんに別の仕事をしてもらい、来年の企画開発を並行してやっている僕が引き継ぐ形で仕上げをやってます。編集からしばらく間が空いてしまいましたが、とりあえず今日はタイトル入れ作業を行いました。来週のMAに向けて音楽作業も大詰めです。スタンスを長くしても結局締め切りギリギリでバタバタするのはいつもの事なのですが、いろいろ間に合ってないのが問題です。来年春の公開を考えると出来上がったら試写やら取材やらで作品が必要なのは前からわかっていたと思うのですが、製作委員会がノンビリしているのがどうにも腑に落ちません。現場は少ない予算で身を削る様に頑張って作っているのに、何だか温度差を感じて、少し怒りすら感じます。
とはいえ、とにかく最終的な作業をしっかりやって、宣伝、配給チームに作品をお渡ししないといけません。来週はスタジオにこもります。

そしてこの間まで仕上げ作業をしていた作品がどうやら追加作業をする事になってしまった様です。海外資本の配給会社で、公開直前まで直し続ける事もあるなんて聞いてましたが、まさか本当に作業する事になるなんて思ってもみませんでした。アフレコとダビングし直しと云う事で作業的には一日作業だとは思いますが、一旦バラバラになったスタッフを集めたり、スタジオを押さえたりとかのスケジュール調整が大変です。是枝組で作品が仕上がってから編集直しをしたりする事があるので、僕は慣れてるっちゃあ慣れてますが、製作側の意向で直すと云うのは、スタッフ的にはあまり納得出来るものではありません。とにかくやらなければならないのならやるしかないのでやりますが、費用対効果を考えた方が良いと思うのは僕だけではない筈です。

TaguchiHijiriをフォローしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた仕上げ中 真・制作部日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる