真・制作部日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 編集作業!

<<   作成日時 : 2012/05/16 03:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

keitoさん、コメントありがとうございます。僕は次は別のスタッフとの仕事の予定です。
ICHIKAさん、コメントありがとうございます。まだどんな作品かわかってません。

撮影終了後の作業は、今回に限っては少し間を置いてから仕上げ作業をする予定でした。
ところが監督的にはある程度の確認作業はしたいと云う事で編集作業をしております。

そして昨日、何と一回目のプレビューを行いました。
まだまだ完成形迄は程遠い感じでしたが、全編を観る事が出来ました。

やはり出演陣のお芝居の上手さはかなり良いです!
この面白さを上手く残しつつ、上映時間に合わせた調整が出来れば良いのですが、今回も難しそうです。

監督のいつものパターンでは、最初のプレビューが4~5時間分あり、そこから2時間半ぐらいまで詰めていき、そこからかなり苦労して2時間に近づけていくという感じです。

今回も同じ様に上映時間に合わせた呎調整が苦労しそうな気配です。
たまに3時間半なんて上映時間の映画もありますが、そうそう許される物ではないのです。

劇場での上映回数とか、テレビ放送時の長さの問題とかで、やはり2時間位の長さにしないといろいろ問題が起きてしまうのです。

僕個人的には100分位の長さの映画が、劇場で観ていて気持ちが良いと思うのですが、勿論、内容次第で2時間でも短く感じたりします。

逆に90分でも長く感じる作品もあったりするので、体感時間が適正だったら良いと思います。
果たして今回の作品の適正時間がどの位なのか?まだわかりません。

もう少し編集で詰めてから、タイトルも含めて考えた方が良いと思います。


今日、この作品にご出演くださったベテラン女優さんから電話を頂いて、「現場の雰囲気が良かったから、良い作品になりそうだね」と言って頂きました。

ご期待に沿える様に、長い仕上げですがうまく調整していきたいと思います!

TaguchiHijiriをフォローしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
編集作業お疲れ様ですm(__)m

次のお仕事は違うスタッフさんとなんですね(*^^*)それぞれのチームの雰囲気も作り方も違うんでしょうね。ワクワクもあり楽しみですねp(^-^)q

いっぱい撮影して二時間弱に編集するというのは大変な作業ですよね(@_@)その二時間に監督や編集をされてる皆さんの思いがギュッと凝縮されているんですね。本編ではみれないシーンも見てみたいですけど。
プレビュー見てみたいですけどp(^-^)q

出演された俳優さんにいい作品になりそうと言われたなんて最高ですよね!ますます楽しみになりましたp(^-^)q

映画の世界に引き込まれてあっという間な時もありますものね(*^^*)

長い期間をかけての編集作業、他の仕事と並行で大変だと思いますがお身体に気をつけて頑張ってくださいp(^-^)q
keito
2012/05/17 01:30
出演者の方からの言葉を見て、ますます公開されるのが楽しみになりました。
映画の上映時間、確かにその映画によって長くも短くも感じますね。
映画の内容、映画の世界にすっと入りこめて、時間を意識することなく上映が終わった時は、素敵な映画に出会えて良かったなと幸せな気持ちになって映画館を後にします。
2時間に近づけていく作業は大変なご苦労があるのでしょうね。
そしてそこからどんな素敵なタイトルがつくのか。
大変楽しみです♪
こえから梅雨、そして暑い季節となりますが、いろいろなお仕事の中、体調管理にお気を付けくださいませ。
いつも応援しております!
ICHIKA
2012/05/29 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
編集作業! 真・制作部日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる