真・制作部日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ終盤戦

<<   作成日時 : 2012/04/26 13:10   >>

トラックバック 0 / コメント 1

keitoさん、コメントありがとうございます。
作っている最中は大変だ!大変だ!とバタバタしてるんですが、出来上がると嬉しいんですよ。ホント。


チーフ助監督兼重さんの絶妙なスケジュール調整で、雨の日は撮休か室内の撮影と言う感じで、何とかかんとか無事に進行しております。

そして、クランクインから早1ヶ月。撮影は終盤戦に突入していきます。
スタッフ間のチームワークもかなり良い感じになってきたのでこの勢いで乗り切りたいと思います。


ただ、メインロケセットの撮影が終わって、あちこち移動しての撮影状況になり、どうも制作部の段取りの悪さと仕切りの悪さが、目立ってしまって困っております。

事前にロケ先に挨拶回りをして、美術部を連れて前日などに準備をして、撮影当日も担当者は先発している筈なのですが、支度部屋が準備出来てなかったりして大騒ぎになります。

車に乗るのも、撮影部や録音部などいつも決まった車に乗る人たちは良いのですが、先発やら後発やらで乗る車が変わったりすると、誰がどこに乗るかで大騒ぎしてしまいます。

大変な現場ではあるけれど、寝るヒマもない程忙しい訳では無い筈なのですが、打合せが徹底してない様で困りものです。

昼や夜の食事時間などの調整も、本来的には制作部が現場を管理していかなければいけないのですが、兼重さんにおんぶにダッコ状態になってしまってます。

僕が製作担当の頃なんかは、撮影を進める進めないで、チーフ助監督と胸ぐらつかみ合って喧嘩したりしたものです。

誰の責任でその撮影をやるかというと、現場においては制作担当が責任者なので、担当の了解無しでは進めてはいけないのです。

演出部はともすると監督がやりたいようにどんどん進めてしまうのですが、ロケの場合とかは、場所をお借りしている方や、周辺の方の了解無しには進めてはいけないと思うのです。

そういう交渉の窓口や予算を管理しているのが制作部なのです。
なのですが、どうもラインプロデューサーの新野や僕なんかが現場にいるのがいけないのかもしれません。

段取りなどには口出ししない様にしているのですが、甘えさせてしまっているのかもしれません。
交通整理などの手の足り無さそうな事は手伝っているので、もっと現場でバリバリやってもらいたいものです。

さぁもう少し!

TaguchiHijiriをフォローしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
撮影もいよいよ終盤ですね(*^^*)
兼重さんのスケジュール管理はすごいですね(^_^;)
お天気を味方につけてみなさん和気あいあいで楽しそうですものね(*^^*)

でもその影では制作部の方のいろんな仕事があるんですね(@_@)大変(@_@)

後輩というか仕事をまかせなきゃだけどつい自分でやってしまうみたいなこと私もよくあります。そんな簡単な話じゃありませんよね(@_@)ごめんなさいm(__)m
終盤戦に向けて頑張ってくださ〜い。応援するしかできないですが・・・
keito
2012/04/27 02:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ終盤戦 真・制作部日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる