真・制作部日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 演出部募集2

<<   作成日時 : 2011/08/16 00:19   >>

トラックバック 0 / コメント 1

OTさん、お久しぶりです。
是枝組でスタッフ募集、前からやりたかった事なのです。

僕は、そもそも日活撮影所での映画製作からこの業界に入りました。
テレビドラマは、まだ16ミリフィルムで撮影する作品が多かった頃にスタッフとして参加した事があります。

二時間ドラマや、時代劇、現代劇など、映画監督や映画畑のスタッフが制作をしていたのです。
昭和から平成に移った頃から殆どのテレビドラマがビデオ撮影に切り替わりました。

次第にテレビの技術の方々がドラマにも進出して来て、普段、テレビドラマのディレクターをしている方が、映画の監督をしたりと様変わりして来たのです。

こうなってくると撮影所で培われて来た映画製作のシステムも変わらざるを得ないのですが、その過渡期に監督デビューした方の中には、そのシステムがトラウマの様になった方も多い様です。

鴻上さんもそうですし、是枝さんもそうだった様です。
是枝監督の場合は、二作目から自分のスタイルを模索し始めて「誰も知らない」である到達点に至った様です。

「花よりもなほ」で京都の撮影所システムと是枝組スタッフの融合を試みましたが、現場的には上手くいった訳ではありませんでした。

そして、ここ最近の作品でも試行錯誤を繰り返しつつ、この先に予定している作品で、また新しい試みをしようとしているのです。

作品自体は地味な印象がある様ですが、毎作品事にいろいろ新しい試みをしているのです。
そんな試みの為の演出部募集なのですが、出会いに関しては、会ってみなければわかりません。

素晴らしい出会いがある事を期待しております!
TaguchiHijiriをフォローしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
硬直状態が続く業界で新しい試みすばらしいです。

あ、あと、かなり申し遅れましたが東京に来て7年目になりますw 日々制作部な毎日です。

いつかご一緒にお仕事できる日を願っております。すばらしい人材が見つかりますように・・・
OT
2011/08/16 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
演出部募集2 真・制作部日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる