真・制作部日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 演出部募集

<<   作成日時 : 2011/08/11 11:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Grapholicさん、コメントありがとうございます。
スタントと裕司は一緒の場所で撮影した筈です…曖昧ですみません。では、良い旅を。


さて、是枝監督が演出部の募集をしております。
現在、映画とテレビの企画を同時進行で進めており、演出助手が必要なのです。

いわゆる助監督というお仕事は、脚本が出来上がった準備段階から監督の意向を各準備パートや技術パートに伝えたり、監督の演出を支え、撮影が円滑に行なわれる様にするのです。

是枝監督の場合は、企画開発から準備段階で、主に脚本を作っていく作業のために動いてくれる演出助手が非常に重要な役割となります。

様々な取材をしたり、資料を集めたり、監督の書く脚本に意見をしたり、監督にアイデアを進言したり、こまごまとした雑用もこなさなければなりません。

そう、いわゆる「弟子」状態です。
これは、助監督の仕事の範疇を越えているのです。

少し前の映画製作は、脚本打ち合わせから参加して、作品が仕上げるまで監督についている助監督の方もいたのですが、制作費圧縮の折、そういう人件費を削減するしか無い状況になってしまいました。

ですので、お弟子さんは高額のギャラは期待出来ないと思うのですが、監督への道は近いかもしれません。
しかもオリジナルで勝負出来る場所はなかなか無いと思います。

10月1日から新宿ピカデリーで公開される「エンディングノート」の砂田麻美さんもこの3年間、是枝監督付きの演出部として作業して来て、この度、見事に監督デビューするのです。

現在、試写が行なわれておりますが、ドキュメンタリー映画の枠を越えた作品として非常に注目されており、話題になる事間違い無しです。



募集の詳細はこちらをご覧ください。
http://www.kore-eda.com/new.htm#110810

TaguchiHijiriをフォローしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
表だった公募はめずらしいですね。制作部として参加したい監督のお一人です。日々暑いですがご自愛ください。
OT
2011/08/14 13:27
北海道に行ってきました。
なんとか最後のシーンの牧場に辿り着きました(感動!)
まるせん旅館では当時中学生だった娘さんから、いろいろなお話し聞かせていただけてホテルをキャンセルしてまで行った甲斐がありました。
ありがとうございました。
Grapholic
2011/08/16 12:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
演出部募集 真・制作部日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる