真・制作部日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 企画開発中

<<   作成日時 : 2011/06/29 18:33   >>

トラックバック 0 / コメント 1

「奇跡」は順調に公開が続いております。
是枝監督のティーチインにも毎回沢山のお客さんが来てくれて、暖かな感想を頂いております。

くるりもメンバーが5人に増え、「奇跡」もチオビタドリンクのCMソングで使われております。
ベストアルバムもリリースされたので、購入したいと思います。

映画では曲だけだった「おはら節」や「最終列車」が入っています。
詳しくは→http://www.quruli.net/tower2/


新しい作品の企画開発をしております。
是枝監督、小池さん、山田さん、三木さん、白石監督といった方々と打合せが続きます。

制作部に仕事の話が来る時は、既に企画が成立してて、監督や主演俳優さんが決まっていて、撮影の時期にあわせて集まるのです。

ラインプロデューサーの場合は、企画が成立して、脚本がある程度の方向性が固まり、全体的な予算とかの検討に入った段階で呼ばれたりします。

プロデューサーは、企画を成立させる為に、お金集めや、出資会社の調整などの段階から動いたりするのですが、フリーでやっているとこの段階ではほとんど実入りがありません。

脚本家の方や監督に打合せに入ってもらうにしても、手弁当で打合せ何て事がざらです。
この辺が、今の日本映画の根本的な問題なのですが、それでも何とかやっていくしかないのです。

早く具体的な作品として企画を確立させて、制作時期を想定しないと、生活もままなりません。
この夏は、停電の不安などもあり、現場が極端に減ってしまうと思います。

なるべく早い時期での現場を成立させないと、みんなも干上がってしまいます。
企業も出資し難い状況だとは思うのですが、何とかしていきたいと思います。

映画以外の映像関係の仕事にも参加しようと思っているのですが、なかなか思う様には動き出しません。
頑張らねば!

TaguchiHijiriをフォローしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
映画「奇跡」、観てきました!


非日常の世界があるわけでなく、有り得ない展開があるわけでもない、

なにげない日常…

なのに思い起こす事のない日常…


それを第三者的に観る事で、その日常こそが幸せに包まれていたんだと、ほっこりした気分で、思い出していました。



自分の子供時代の夢って、幸せって、

なんだったのだろう…


子供目線で、いろんな事を思い出しながら…


また、

子供って、無限の可能性と、現実を受け入れる強さを持っているという事が、


映画の中でうまく表現されておりましたね。


去年行った鹿児島中央駅。

噴火している桜島。

とても懐かしかったです。



りおんは、ある最終オ―デで東京へ行った時、

鹿児島最終オ―デと同じ子供、そう、飛行機で一緒に来た子供とまた会いました。


りおんが合格するのか、彼が合格するのか、結果はまだ出ていませんが、

年齢が近い事もあり、これからもいろんなオ―デで会う事になりそうで、


いい意味での刺激、ライバル心になれば…と思っています。

湿気のある今が、一番体力を消耗します。


どうぞお身体ご自愛して下さい。



次の企画、楽しみにしております。
りおんママ
2011/07/03 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
企画開発中 真・制作部日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる