真・制作部日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タイトル作り

<<   作成日時 : 2010/12/22 19:06   >>

トラックバック 0 / コメント 1

「奇跡」の音の作業は順調に進行しております。
音楽も素晴らしい曲が出来上がって来ております。

合成カットも基本的なチェックは終わっているので、後はフィルムでラッシュチェックです。
残る作業で手間なのがタイトル作りです。

タイトルには先付け、メイン、劇中、エンドなどがあります。
先付けタイトルは配給マークなどと一緒に「製作」などのタイトルを作ります。

メインは、いわゆる題名なのですが、今回もポスターなどのビジュアルと連動したものになりそうです。
凝ったタイトルの出し方は今回も無い様なのですが、背景とのバランスやインアウトのタイミング合わせが必要です。

劇中のタイトルは、オープニングに主要なスタッフ、キャストなどを出したり、地名や年号などの情報を出したりします。今回の作品では、それも無くてすみそうです。

そして大仕事がエンドロールです。
作品に関わって頂いたスタッフ、キャストや会社の名前や、協力頂いた場所やホテルなどの名前を全て載せるのです。

俳優部の方々の順番とか間隔とかも作品事に事情が違うので、かなり神経を使います。
何回もチェックしても抜けてたり、字が間違っていたりとなかなか手間がかかるのです。

毎回、試写の時にヒヤヒヤするのがこのエンドロールです。
今回も、まだ大事な出資社の方々のお名前とかが揃ってなかったりして、年越しの状況で、チェックが間に合うか心配です。

いつもお願いしているアンシブルタイトルの津田さんに今回も張り切ってやってもらいます。
でもギリギリでまたバタバタするんだろうなぁ。



TaguchiHijiriをフォローしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメント致します。

実は、ずっと読ませていただいております。

何かを作る大変さは、私もダンスの舞台を作る身として、わかってはいますが、

映画となると、本当に大変なんだと、ブログを読ませていただく度に思います。

この「奇跡」の映画は、息子がオ―ディションを受けさせていただいて、親子とも初めて鹿児島の地に降り立ったので、

結果がダメだったとはいえ、親子とも大変仕上がりを楽しみにしております。

また、ここで制作の行方を知った上で観ると、面白さがさらに倍増すると思って楽しんでおります。

早い話ではありますが、上映後は必ず裏話もお聞かせ下さいね。


もしかしたら、お会いしていたかもしれませんが、息子は俳優目指して本気モ―ド全開ですので(笑)、いつかまたお会い出来る日も含めて、楽しみにしております。

急に寒くなりましたので、お身体ご自愛下さいませ。

長文失礼致しました。

りおん母
りおん母
2010/12/24 12:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイトル作り 真・制作部日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる