真・制作部日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪い事ばかり

<<   作成日時 : 2010/04/08 01:39   >>

トラックバック 0 / コメント 1

ハラBさん、コメントありがとうございます。
この手の映画は、主役の女の子が魅力的であれば他に何もいらないって感じですね。

さて、中小の配給会社の倒産やビデオメーカーや業者の大幅な人事異動など、辛い話がまだまだ続いております。人の不幸は蜜の味なんて言いますが、笑い話にならない位ひどい状況になってきてます。

僕の方も、秋の作品が相当ヤバい状況になってしまいました。
ここでは詳細は書けませんが、制作資金がショートすると云う非常事態です。

この爆弾はいずれ爆発するんだろうなとは思っていたのですが、思わぬタイミングとかなり意外な爆発に相当面食らいました。

多くの方に迷惑がかかっております。
信頼を裏切る行為だと思います。

とはいえ、その方々へ僕はどうする事も出来ず、せめて制作会社に電話を掛けて何か進展が無いか確認するしか出来ません。

こういう事は、他の作品では聞いた事があったのですが、いざ自分の作品がこういう状況になると、本当にどうして良いのかわからなくなってしまいます。

支払がまだのところに対して、資金が無いので払えないって言われても、間に入った人間としては大いに困ってしまうのです。

こちらは支払ってもらえる事を前提に、予算交渉をしたり、請求書を送ってもらったりするのです。
キャッシュフローも何ヶ月も前から提出しているのです。

支払えないでは済まないのです。

不況は映画界に限った事ではないのですが、今年に入ってからの急激な企画倒れも相当なダメージです。
これでは立ち直れるものも立ち直れず、我慢することも出来ません。

何とか新企画を進めてはおりますが、まだ確定している訳ではないので、予断を許しません。
明後日からの取材旅行で、脚本のうまい展開が見えてくる事を祈るばかりです。

そして、先程、義理の姉さんのお父さんが急死したと云う連絡が入りました。
明日もバタバタになりそうです・・・。

TaguchiHijiriをフォローしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
田口さんの日記内容御察し致します。

かくいうこちらも待機組に入ってしまい、プロダクションさんの企画進行待ちになってかれこれ2ヶ月以上が経っております。4月には準備班が動く、という予定で構えておりましたが、これがなかなか。かといってドラマへの移行もタイミングを失ってしまい。これまではなんとなくタイミングを見計らえたのですが、ここ1,2年(特に今年に入ってから)はほんっとに厳しいですね。体力のある大手が耐え忍ぶ中、中小のプロダクションさんの藁をも縋る悲鳴はこちらでも聞こえています。。

周りでは報酬半分以下での仕事というのも出てきております。そこまでして皆が食いつないでいくと業界全体の報酬体系が一気に落ちてきそうな。。報酬デフレが心配です。すでにテレビ局の報酬の減額はヒドイと知人から聞いてますし。ただただ今の現状を傍観しているしかないのか、何でもいいからこちら側から仕掛けられないのか、正念場ですね。コメントだけですみません。田口さんの上記窮地を切り抜けてほしいと切に願います。
OT
2010/04/09 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪い事ばかり 真・制作部日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる