真・制作部日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮影所にて

<<   作成日時 : 2010/03/16 01:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにいろんな方に会いました。
制作部の先輩や、最近、制作会社の社長になられた方や、特撮監督やら。

皆さん、かなり厳しい状況みたいです。
メーカーの方や配給会社の方達がどんどん辞めていくらしいです。

メジャーの映画会社でも企画が進まない様で、インディーズでやっていくのは本当に困難な状況です。
やはりテレビ局が積極的にやりたがる様な企画をやって、先ずは生き延びないといけない様です。

撮影所もすっかり人がいなくなってしまい、もうこの撮影所を利用する気が失せてしまいました。
応接間にまだオープンセットがあった頃の写真が飾ってありました。

昔が良かったなんて言うつもりはありませんが、映画を作る工房だった訳で、そこに何でも揃っているから意味があったのです。

技術の人たちもいなくなり、只の箱貸しのスタジオになってしまったので、これでは撮影所とはいえません。

セットもどんどん値段が高くなってきているので、これでは予算が多くある作品でないと使えません。
1億円位の低予算作品(!)で、無理矢理セットを使ったりしたツケが廻って来たのでしょう。

僕が最初に通った撮影所だったので、とても愛着があったのですが、すっかり嫌になりました。
そもそも低予算作品はロケ中心の撮影を考えて、仕上げは街場のスタジオを使えば良いのです。

問題は美術だけど、高い撮影所の大道具を使わなくても良い様な事を考えてくれる美術部の方たちと組んでいけば良い筈です。

気を取り直して、新しい企画を進めていく事にします!
TaguchiHijiriをフォローしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
撮影所にて 真・制作部日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる