真・制作部日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 効果アフレコ

<<   作成日時 : 2010/01/13 17:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

秋の作品の効果アフレコが始まりました。
昨日、電話が来て、慌てて劇用のパソコンや靴などを調達です。

効果アフレコとは、編集済みのフィルムを見ながら、靴音や衣擦れ、ドアの開閉音やコップを置く音など、様々な音を付けていくのです。

撮影中に同時録音で効果音も録音されているのですが、基本的に台詞をキチンと録る為にあえて効果音的な音は録音しない様にしているのです。

そして、台詞を整音する時に余計な効果音などは外してしまいますし、セット内の音などはリアルな音とは違うので、つけないといけないのです。


今回も恒例の日活撮影所の効果アフレコスタジオでの作業です。
ミキサーさんも含めて、ブースの中に入って作業しているので、気ままに外から見学です。

僕は、緊張するとお腹がグルグルと鳴りだしたりするので、撮影時もなるべくカメラの側にはいない様にしています。

お腹が空いて鳴っているなら何か食べれば良いのですが、消化しているのか、何なのか、グルグル鳴る事があるのです。

みんなの迷惑にならない様に早々に退散してきましたが、撮影所もかなり静かな感じでした。
次の企画の話も、どうやら早くて秋の撮影という事になりそうだし、今年は本当にヤバそうです。

周りも結構、スケジュールが空いてしまっているなんて話ばかりです。
企画開発では、金にならないし、困った状態です。

TaguchiHijiriをフォローしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
効果アフレコ 真・制作部日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる