真・制作部日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 整音チェック

<<   作成日時 : 2010/01/31 11:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

しらいしさん、コメントありがとうございます。
昨日、埋葬してお別れしました。

先日、日活撮影所で整音チェックをしました。
舞台稽古で忙しい監督に来てもらってセリフの確認です。

整音とは、撮影中に同時録音で録ったセリフのノイズとかを取ったり、編集で決まったテイクのセリフを、別のテイクのより良いセリフとはめ変えたりする作業です。

録音の岩倉さんと助手の永井さんとで編集作業が一段落した後から、地道に作業してくれたものを確認しました。

もし、このチェックで、聞き取りにくいとか、お芝居の感じが違うとかで録り直す事になれば、アフレコの段取りをしないといけません。

監督が撮影所にいられる時間が少なかったので、気になる箇所だけチェックしようと思ったのですが、結局頭から確認する事になってしまいました。

そして6巻あるうちの2巻だけ通しでチェックして、後はアフレコの確認だけにしてもらいました。
結果、アフレコはナレーションと効果用の音素材だけになり、セリフは同時録音を使う事になりました。

アフレコと云う事になれば、忙しい俳優部のスケジュールを調整したりというのが大変だったのですが、何とか回避する事が出来ました。

後は、月末に発生した金銭トラブルをどう解決していくかです。
ちょっとヤバい感じです(汗)
TaguchiHijiriをフォローしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
整音チェック 真・制作部日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる