真・制作部日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「十五年目の証言」終了

<<   作成日時 : 2009/06/08 14:06   >>

トラックバック 1 / コメント 0

大魔王からコメントを頂いて、タイトルが間違ってたとご指摘をうけました。
平成ガメラ3部作ブルーレイ特典映像「十五年目の証言」です。すみません。

「もののけ姫」と云う映画のメイキングビデオ「もののけ姫はこうして生まれた」という作品は、実に6時間半にも及ぶ超大作だったのですが、それに近い長さの大作になりました。

何とその作品のプロデューサーが「空気人形」のプロデューサーの浦谷さんだったりするのです。
メイキングなどでどの様にその作品が作られていくかという過程を見るのが面白いという方は多いです。

裏方のスタッフが話す事が、実はとても面白かったりします。さらにその作品に関わった人が、15年の時を経て過去の作品を振り返り現在に繋げていくというのは、非常に興味深いです。


実は、僕も「ガメラ1」の現場には一日応援に行ってるのです。
明治座の前の大きな一通の道を封鎖して撮影している現場でした。

ロングの道を走っている車を撮影本番の時だけ、止まってもらえる様にお願いする役目でした。
手の空いているスタッフが総出で交通整理です。

止まってもらった運転手の方に「ガメラが飛んでくる撮影をしてますので、少しお待ち頂けますか?」と声をかけました。

すると、その方は窓から身を乗り出して空を見上げ、「え、どこっ!どこ?」
「いや、ここにはガメラはいないんですよ」と僕(笑)

大変だったけど楽しい思い出です。



TaguchiHijiriをフォローしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガメラ:昭和(湯浅)版、平成(金子)版BD化について 2009/06/08
 本日二本目の更新です。一本目「6月の文献情報」はこちら。 ...続きを見る
ガメラ医師のBlog
2009/06/09 15:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「十五年目の証言」終了 真・制作部日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる