真・制作部日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダビング進行中

<<   作成日時 : 2009/02/21 21:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

音楽が間に合わなかったり、いろいろありましたが、昨日はとりあえず一巻目が終了しました。
この作品は全部で7巻に分かれてます。

最近の映写機は映画一本まるまるフィルムをかけられる物もありますが、そもそもは約2000フィートを一巻としたフィルムをかけて上映してます。

なので大部分の映画館では、左右二つの映写機から交互にフィルムが映写されます。
その巻の終わりに右上にパンチがでて、それを合図に映写技師さんが次の巻に切り替えるのです。

この一巻2000フィート分でも結構な重さなのですが、2時間の映画となると7巻から8巻になり、気を付けないと腰を悪くする位の重さです。

ダビングで使用するラッシュフィルムは音が入ってないだけで上映プリントと同じです。
ちょっと前までは、一巻を小分けしてダビングロールと云うものを作ってダビングしてました。

何しろ毎回、ミキサーの方が良きタイミングで台詞と音楽と効果音のバランスをとりながらやらなければならなかったので、短くするしかなかったのです。

最近はダビングスタジオの卓がオートメーションなので、一巻ごとにダビング作業を進めていきます。
そして音の作業が終了したラッシュフィルムは、ネガ編集に持って行き、ネガをつなぐ作業に使用します。

今回のネガ編集は東映撮影所の仕上げセンターで作業してもらっています。
重たいラッシュを持って、撮影以来、久しぶりに東映に行ったら工事が大分進んでいました。


知り合いの演技事務の人に会ったので、今ダビングしていて5月には公開なんで大変なんですよ、と言ったら、今日撮影しているドラマは3月12日にON AIRだよ。と言われてしまいました。


TaguchiHijiriをフォローしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダビング進行中 真・制作部日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる