真・制作部日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後の撮休

<<   作成日時 : 2009/01/29 09:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ココさん、コメントありがとうございます。もう少しお待ちください。
なおきさん、まるちゃんから写真を見せてもらいました。良い感じですね。

「おと な り」は音の作業が着々と進行中です。
今週末は効果アフレコがあります。

効果音は映画の画面の中にあるであろうあらゆる音の素材です。
例えば靴音、ドアの開け閉め、携帯の着信音、街ノイズ、鳥の鳴き声とか様々です。

現場で同時録音で台詞を録音している場合でも、台詞に邪魔になる音は現場で出さないようにしているので、後で効果部さんに付けてもらうのです。

そのため、編集した画面を見ながら録音スタジオの中で、歩いたり、叩いたり、物を置いたりといった動作をして効果音を録音します。

今回は「おと」が重要なので効果部さんも大変です。


さて、冬の映画は最後の撮休です。
といっても昨夜が徹夜だったので、今日はお休みというだけです。

重要なお芝居が撮り終わって、監督も非常に満足そうに帰っていきました。
残るは後二日、撮り足し分のロケとスタジオ撮影です。

スタジオの撮影時にアフレコをすることになりました。
今回は外国の方が出演しているので、アフレコでまた来てもらうのが大変なので取りあえず録音することになりました。

ところが、撮影でお借りするスタジオのアフレコルームのスケジュールが塞がっていました。
どこの組だよ・・・ん? 「おと な り」

そうだよ。効果アフレコだよ。
・・・と云った訳で、アフレコは仕込み部屋でやることになりました。

忙しい一日になりそうです。




TaguchiHijiriをフォローしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後の撮休 真・制作部日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる