真・制作部日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山崎組陣中見舞い

<<   作成日時 : 2008/09/03 18:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

撮影の山崎さんが初監督している撮影現場に行ってきました。
山崎さんは是枝組の撮影では随分お世話になっている方です。

僕の父親よりも確か年上だったと思うのですが、とてもパワフルで面白い方なのです。
今日は自由が丘の方のマンションスタジオでこじんまりと撮影してました。

そもそもスタッフが総勢で15名位しかいないとの事で、照明部や録音助手がいなくて、演出部も一人しかいないという現場でした。

「誰も知らない」の時もそうでしたが、少ないスタッフでの現場は以外と悪くありません。
スタッフが大勢いる場合、人間関係とかが面倒くさい事になったりするのです。

連絡一つにしても、つい忘れたとか、話す順番が逆になったとかで大モメになったりする場合もあるのです。

共同作業というのは、分担する事でそれぞれの作業の精度もあがり、多くの人の力が集結する事で想像以上の事が出来る可能性があります。

しかし、同じ台本を読んでいても、全く違う感じ方をしたりイメージを持ってしまったりすると、お互いが理解しているつもりでも違った方向に進んでしまう事があるのです。

その点、少ないスタッフだと一人一人の負担は大きいけれど、意思の疎通は図りやすかったりします。
是枝監督もこういう現場を標榜したいのでしょうが、内容的になかなかそうはいかなかったりします。

次の是枝組の体制もそろそろ固めていかないといけません。
多分たくさんスタッフがいる現場になるんだろうなぁ。

TaguchiHijiriをフォローしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山崎組陣中見舞い 真・制作部日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる