真・制作部日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 製作部必需品その2

<<   作成日時 : 2006/08/29 15:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

OTさん、毎度どうもです。睡眠不足での運転は気をつけましょう。僕はとりあえず寝ます!

命には替えられません。或いは窓を全開にして運転します。しかし困るのは同乗者がいる時、この時はやはりガムですね。でもホント無理しないのが一番です。

さて、今回は地図!

最近はレンタカーにも必ずといって良い程カーナビがついているので道に迷うことは少なくなりましたが、やはり地図は必需品です。

ミリオン社の1/10000シリーズが何時の頃からか製作部の定番になったのですが、とても詳しい地図なので重宝します。

ただ、毎年とは言わないけどかなりの頻度で買い換えないとあっという間に古い情報になってしまうので気をつけなければなりません。

撮影場所を探す時、何より頼りになるのが地図で、地図を眺めながら街のイメージを膨らませたり、以前に撮影した場所を思い出したりしながら物件を探していきます。

実際には一度見に行って、更に現場用にロケマップを作製しなければならないのですが、この時も地図が大いに役立ちます。

ロケマップの場合、地図をコピーするだけではなくいろいろな情報を盛り込まなければならないので手書きになることが多いのです。

僕はロケマップの作製が苦手です。

美術的センスが全くないので、線が曲がったり、ポイントが抜けてたり、その地図を頼りに俳優部が自分の車で現場に来た時に「誰だ!この地図書いたのは?迷ったぞ!」なんて言われてヒヤヒヤしたことが何度かあります。

最近は住所を頼りにカーナビで来る場合が多くなり、しかも自分で地図を書く機会が減ったのでホッとしています。
TaguchiHijiriをフォローしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
製作部必需品その2 真・制作部日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる